e-karaWebを利用してみた

e-karaWeb

先日帰省したとき、姉が娘を連れてきていた。
親父がe-karaを取り出して「カラオケをやろう」と言ってみたものの、手持ちは演歌カートリッジばかりで、幼稚園児は興味を示さない。当たり前だ。
ここはひとつ、テレビまんが大行進(女の子向け)って感じのカートリッジでも買ってくるか...と思ったら、今はFLASHメモリカートリッジを購入し、ネット販売で曲を書き込むことになっていた。*1
たしかに曲ROMカートリッジだと、在庫管理むずかしそうだからなぁ。
しかし、ウチの親父に、ネットで曲を入手する方法を説明しても、理解してくれるかどうか謎。というわけで、ボクちんωが焼きこんで送るのが一番手っ取り早い感じ。

e-karaWebの曲の入手方法は2種類あります。
・店頭のキオスク端末*2で曲を選んで焼きこむ
・ウェブトースタ*3(USBのFLASHメモリカートリッジ焼き器)を購入し、家庭のPCでネットからダウンロードして焼きこむ

最初は前者で試してみたのですが、さすがに三十路過ぎのオッサンが店頭でプリキュアマイメロディの曲を選択しているのは、どうやらかなり恥ずかしいことが発覚。
「カートリッジ1個埋めるまでこの羞恥プレイが続くのか」と思うと、後者のウェブトースタを購入した。
そしてレジでは、頼みもしないのにオマケに「なかよし×e-karaウェブメディア特製インデックスカード*4」をつけてくれました。いい仕事してるなぁ>某ヨドバシ店員
# e-karaWebのキオスク端末の前で不審な行動をしている男を監視してたのだと思う(w

ちなみに購入曲は↓こんな感じ。いちおう本人のリクエスト通りのはず(?)

おねがいマイメロディ
 オトメロディー
 マイドリーム!マイメロディ

ふたりはプリキュア マックスハート
 DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart
 ムリムリ!ありあり!INじゃぁな〜い?!

ふしぎ星の☆ふたご姫
 プリンセスはあきらめない
 おしゃれファンタジー

とっとこハム太郎
 ハム太郎とっとこうた 〜ぜんぶはいってまちゅ〜
 てをつなごう

ROM焼くときはやっぱドキドキしますね。やり直しがきかないから。
自分ではe-karaを持っていないので、動作確認せずに親父宛に発送。そろそろ届いたかな。