Moto Picnic 筑波ミニバイクフェスティバル

出走直前

ガトーがバイクレースに出場するというので、応援に行ってきました。
場所は筑波サーキット。集合時間は、観戦だけなら午前8時頃。始発でもキツいなー。
というわけで、レンタカーを借りて深夜出発でGo!ガトーとクラッシャーさんの運転で。ボクちんωが運転に参加すると、命が3つくらいじゃ足りないからなぁ(^^;


早朝の筑波サーキットはスゲー寒かった。防寒具をたくさん持っていって正解。
でも荷物運びとか手伝ってるうちに、日が昇ってきて暖かくなってきました。いい天気でよかったー。
で、「どうせ観戦するならピットクルーとしてどう?」と持ちかけられて、シロートでいいなら喜んで乱入。いやー大迫力でしたよ。ラップ計測をときどき間違えて迷惑かけちゃったけど(;_;)


3時間耐久レースで、ウチらはライダーは3人で登録。30分交代で1人2回ずつという構成。
我らがガトーは第1走者としてエントリー。ほとんど経験ないのに大丈夫か!?と思ったら、スタート出遅れでビリッケツに。しんがりのガトーと呼ぶか(w
しかし2週め以降は、かなりがんばってました。しかし25分経ったくらいで、交代時間前なのにガトーが自分からピットイン。
ラジエータキャップがゆるんでて、温度が上がりまくりだったらしい。あのまま走ってたらエンジン焼けてたよ。ナイス判断。


そして第2走者、第3走者もつつがなく走り終え、後半戦、ガトーの2回目の登場。
速い!明らかに初回とは比較にならないくらい速い!
もちろん、他のチームに対抗するにはまだ難しいのですが、本人比で明らかに向上している。観てるコッチも嬉しくなった。
本人も、3人で1時間ずつ1回走るよりも、30分毎に分けて2回走るほうが、初回の反省が活かせるのでヨカッタと行ってました。


レースの結果は↓ココに載ってます。
http://www.piston-kun.com/results/2004/tsuku3/results_menu.htm
レース中に何回も救急車が出動していたので、順位よりも、無事に完走して帰ってきたことが嬉しかった。
あと、ド素人なのにピットクルーとして迎えてくれたチームの皆さんに感謝。