中国西安 刀削麺 刘家 (川崎)

マーラー麺

以前、刀削麺の店を探して、ググったり中華街を歩いたりしたことがある。
真田ぽき〜るセンパイが「Tomakで美味しそうだったから、ジャージャー麺が食べたいなぁ」と言ったのが発端だったのだが、だんだん目的がズレて「ジャージャー麺が有名な刀削麺の店に行こう」と変化し、そのうちただ「刀削麺の店に行こう」となったりした。間違ってるけど、美味しいからいいのだ(w


で、8月に川崎にも刀削麺の店ができたそうなので、こないだ行ってみました。
http://www.more-s.com/kawasaki/floor7_1.html#ryujya


この店のウリはマーラー麺らしい。食べたことないけど、れっつチャレンジ!
出てきた麺は、スープが真っ赤!辛そう〜。マーはマーボー豆腐のマー?ラーはラー油のラー?それくらい赤い。それに山椒が小さじ2杯くらい盛ってある。トッピングに鷹の爪も浮いてる。
さっそく食べてみると...辛〜!こりゃウマい!!
でも普通のヒトが何も考えずに「お勧めだから頼んでみるか」という感じで食べたら、たぶんムセますよ。
山椒タップリ&スゲー辛いので、食べ終わる頃には汗だく&舌がチョットしびれてました。


でもまた来よう。他のメニューも順に試してみたいぜ。