V601SHとHG-01S

ガリガリ君

クールの変わり目は、掃いて捨てるほどアニメ放映が開始される。いくらなんでもチェックしきれない。
そこで「電車に乗ってる間に視聴できたらいいな」と妄想。
そういえば以前、週刊アスキーのコラムで後藤弘茂氏も「携帯端末でビデオ見るなら、ドラマよりアニメが適している」と書いてたっけ。
ストーリーが短く切れているので、細切れの時間でチェックするのにいいとのこと。(←うろ覚え)


で、ボクちんω愛用のV601SH*1の動画再生機能で、SHARP HG-01S*2のmpeg4を再生してみました。
ファイルサイズは30分で64MBくらい。アニメ視聴にピッタリやんけ。


ガリガリ君で録画予約しておけば、深夜に録画したアニメは、朝までにmpeg4も生成しておいてくれる。
このファイルを、SDカードの\SD_VIDEO\PRL001\MOL001.asfとして保存。あとはV601SHに突っ込むだけ。


うひょ!そのまま再生できるやんけ!!これで通勤時間も快適視聴さ〜♪


で、朝の出勤時、駅でおもむろに取り出す携帯。アニメ「せんせいのお時間」視聴開始。
    :
    :
    :
ダメだ。恥ずかしくなって、すぐにケータイ閉じちゃいました。まだまだ修行が足りないようでつ。

*1:最近不評のVodafoneの携帯。音楽再生時のプチプチ音さえなければ...。

*2:SHARPのパーソナルサーバ。要はハードディスクレコーダ(←大雑把すぎ)。通称ガリガリ君。mpeg4の生成は、番組録画後に約3倍の時間をかけてエンコしてくれる。その点ではパナのDIGAの方が優れている。