トイラジコン飛行機

トイラジコン

ウチは多摩川の河川敷が近いので、ごくたまにブラつくことがある。
天気のいい日は本当に気持ちがいい。


そんなとき、以前見た↓このページを思い出した。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030320/toy104.htm
> 手軽な価格で楽しめる本格的なラジコン飛行機 大陽工業「夜間戦闘機 月光」


これだけ広々としてれば、イケる!
そう思ったら、さっそくヨドバシにGo!ホントに売ってた。買っちまった。
というわけで、実際に購入したのは↓コッチ。
http://www.taiyo-toy.co.jp/html_new/zero-sen.html
機種選定に特に理由なし。というかコレしか売ってなかったので、選択の余地なし。
「とにかく今すぐ飛ばしてみたかったんだーい」という、ダダっ子のような理由である。


パッケージの箱には「壊れにくい」「カンタン操作」「親切設計」と書いてある。
これならシロートにもできそうだ、と思ったが、あとからシールで「中級者以上向けです」と貼ってある。
上のimpressのレビューを見ても、とてもカンタンそうには見えなかったが、そんなのお構いなしで買っちゃうボクちんωみたいな人への警告だろう。
あけてみると、発泡スチロールのような素材感。でも弾力はある。ちょっと曲げても平気みたい。コレなら墜落しても大丈夫(?)。


さっそく電池を詰めて、河川敷にGo!
幸い、ほとんど誰もいない。他人にぶつける心配はなさそうだ。
いやマジで、自分のラジコンが壊れるのはいいんだけど、他人様にケガさせたくないので。操縦テクでかわせるとは思えないし。


記念すべき1投目。チョット浮いて、傾いて、即墜落。
ぐはー。さすがトイラジコンだ。地面に激突してもなんともないぜ。(AA略)
何投かやってみるものの、マトモに滑空できたのは2回くらい。1回も旋回できずに墜落ですよ。
そうこうするうちに、1回目の充電切れ。2分しか持たないらしい。
月光は双発なので1分半しか持たないことを考えると、単発のコッチのほうが少し楽か。


その後2回ほど再充電しつつ、飛ばしては墜落を繰り返してみる。
チョットだけコツをつかんできたみたい。どうやらこの機体、左曲がりだ。だからすぐ傾いて墜落してしまう。
というわけで、常にチョットずつ右に操舵してやると、姿勢を崩さず、大きな左旋回で回れる。(間違ってる?)
で、実際にマトモに1周旋回できたのは1回くらい。けっこう難しい。
バランス調整の方法とかは説明書に載ってたので、今度やってみよう。いろいろ楽しめそうだ。


しかし箱デカいなー。ビデオデッキの箱くらいの大きさがあるよ。どこにしまっておこうか悩みチュウ。